中学受験 合格体験記

千葉中学校に合格しました!

千葉市のR.Sさんと保護者さまより

■家庭教師を始める前はどんな課題がありましたか?
公立中高一貫校の対策が、私立中学校とは違ったため、どのような対策をすればいいかわからなかった。

■受験に向けてどんな指導を受けましたか?
合格に向けて、公立の国語では、どのような答えが求められるかや、採点者から見て「この子はすばらしい」と思わせる答えの書き方などを、実際にあった研究の面白い話を交えて説明していただきました。
また、先生は間違った捉え方や文法などを、怒るのではなく、「ここは少し変えたほうがいいね」などとアドバイスをくださり、言葉を受け取りやすかったです。それによってモチベーションが上がり、自信がつきました。

■合格に向けて頑張ったことは?
私は元々、私立受験用のS塾に通っていましたが、そこで公立受験用の対策はあまり行われておらず、最初に過去問を見たとき、「なんじゃこりゃー」と驚き、「こんな問題解けるわけないよ…」と落ち込みました。ですが、学参の先生に授業を何回か受けるうちに、”やらされている”から”やってやろう”という気持ちになりました。そこからは、過去問→予想問題→過去問…の怒涛の繰り返しでした。そして、そのおかげで、無事合格することができました。 今は、残りの小学校生活を満喫しています。

■保護者さまより
辛い時も投げ出さず、よく頑張りました。最後は自分で考え勉強し、合格を勝ち取ったことを誇りに思います。 家庭教師というのは、そのお宅の受験の応援団長だと思います。一人の子どもだけを見て的確に指導してくださいました。息子にはやる気を与え、母親には安心感を与えてくれました。