中学受験 合格体験記

駒場東邦中学校に合格!

東京都 K.O君のお母様

①始める前はどんな問題(課題)がありましたか?
社会が遅れていたので強化したかった。
転塾だったのでカリキュラムの遅れ(全体的に)がありました。
(社会は竹内先生がいらっしゃる前にはほぼ終わらせていました。)
結果的に、算数・理科中心になりました。

②実際に始めてみて先生はどのような指導でしたか?また、どのような変化がありましたか?
受験に対するいろいろな考え方を(間違った考え方をしていた)衝突することは多少ありましたが、教えていただき、先生の息子さんの中学受験での経験を活かしながら指導をしてくれていました。
また、塾や学校の説明会などにも足を運び色々な情報を収集してくださっていたので、いつも情報が新しく、それを分析し、息子の苦手科目や分野、学校別の対策をしてくださり、無駄がなく素晴らしい授業だったと思います。
私共の家庭も受験に対する心構えが変化しました。模試の成績ではあまり一喜一憂をすることもなくなりました。

③受験本番に向けて先生からどんなアドバイスがありましたか?本番でどのように役立ちましたか?
しっかりと準備をして試験にのぞめば結果はでるとおっしゃっていました。
その準備は全て先生がサポートして下さいました。
努力は裏切りませんので、それくらい息子も私も先生も三位一体でがんばることができた賜物だと思います。
落ち着いて本番をむかえることができたのは、これだけやったんだから大丈夫という自信があったからだと思います。